1: スペースNo.な-74 2009/08/28(金) 22:46:38 ID:
やっぱシュレッダーが一番いいですか?

3: スペースNo.な-74 2009/08/29(土) 00:36:48 ID:
人気絵師ならヤフオクで売れるから捨てるなよ!売ってくれ

5: スペースNo.な-74 2009/09/06(日) 12:38:19 ID:
あとで思わぬネタになるから、捨てないほうがいい思う

8: スペースNo.な-74 2009/09/07(月) 22:31:43 ID:
ドキュメントスキャナを買うんだ

9: スペースNo.な-74 2009/09/07(月) 22:34:00 ID:
ヤフオクに手描きイラストというカテがあってだな

10: スペースNo.な-74 2009/09/08(火) 00:05:08 ID:
原稿と設定画以外はシュレッダー行き。終わったネームもシュレッダーして捨てる。

11: スペースNo.な-74 2009/09/10(木) 20:18:56 ID:
ダンボール5箱分アイデアスケッチという名のらくがきがある…

12: スペースNo.な-74 2009/09/12(土) 18:54:25 ID:
原稿はファイルに入れて、クリアパックで密封して保存。
カラー原稿の場合はさらに黒模造紙で遮光。


単なる落書きは本屋で雑誌買った時の袋にテキトーに投げ込んであるだけww
たまに引っ張り出すと(´・ω・`)となるwww

13: スペースNo.な-74 2009/09/12(土) 18:57:56 ID:
ヤフオクで売ってる

14: スペースNo.な-74 2009/09/12(土) 19:26:31 ID:
コピー用紙に描いた絵を2穴パンチして、2穴の紙式バインダーに閉じて閲覧しやすくしてる。
ちょっとした落書きも保存するからもう数十冊はある。

17: スペースNo.な-74 2009/10/17(土) 02:56:43 ID:
ドキュメントスキャナまだ高いな
オークションの平均が5000円くらいになったら欲しい

18: スペースNo.な-74 2009/11/19(木) 19:48:01 ID:
ある程度形になってたら鉛筆画でも捨てないけど、
顔だけ気合入れてあとは体のアタリだけ描いて飽きたのとか、
そういうのが山ほどあって面倒。
構図もただ座ってるとか立ってるだから後で見てもネタにならんし。

21: スペースNo.な-74 2010/04/01(木) 14:59:04 ID:
自分は要る分だけスキャンしてデータ化しとく

で、スキャン終わった紙は糊付けやメモや下敷き用に使ったり
雑誌の間に挟んで古紙の日に出すかな

22: スペースNo.な-74 2010/04/09(金) 13:33:11 ID:
捨ててるw
じゃないと部屋が大変な事になる。

24: スペースNo.な-74 2010/04/11(日) 01:54:11 ID:
中学んときの絵とか漫画とかてきとうな紙に描いた落書きとか未だにとってあるんだぜ
たまに見返すとおもしろいよw

25: スペースNo.な-74 2010/04/12(月) 00:04:04 ID:
捨てない
己の未熟さを噛み締めるためと初心を忘れないために保存してる

スケブ約20冊、B4原稿用紙(ほぼ落書き)約1800枚が押入れに保管中
紙の束の厚みは積み重ねた努力の結果と考えることにしてる

26: スペースNo.な-74 2010/04/15(木) 18:42:52 ID:
どうでもいい落書きは捨ててる

28: 2010/10/03(日) 16:41:18 ID:
こないだ引き出し整理してたら
描きはじめの頃の絵をみつけて恥ずかしさに悶えたんだが
でも、なんとなく励みになった気がして捨てられず再び引き出しへ

29: スペースNo.な-74 2010/10/03(日) 18:52:14 ID:
ずっと置いてるなあ…カラーは多分80%くらい残ってると思う。なんか捨てられない。昔の方が丁寧に塗ってたりしてたまに見返すことある

30: スペースNo.な-74 2010/10/04(月) 09:45:48 ID:
気合いが違うもんなあ、うちも全部とってある。
まだ捨てられないな

32: スペースNo.な-74 2010/10/29(金) 14:25:05 ID:
西ウィングの廃棄とかに送っちゃダメなの?
紙物なら何でも良いって聞いたんだけど。

34: スペースNo.な-74 2010/11/02(火) 13:06:11 ID:
事務経理の奴とかサービス業従事の奴は絶対使わない代物だろ

35: スペースNo.な-74 2011/03/07(月) 06:39:31.12 ID:
流行の断捨離で殆ど捨てちゃったなあ

36: スペースNo.な-74 2011/03/07(月) 16:43:41.09 ID:
何百枚か取っておいてたけど
なんか自信を無くして絵を描く気がなくなった時に
勢いで全部シュレッダーにかけちゃったわ。
終わってから紙の臭いのする中で紙が可哀相で泣いた

37: スペースNo.な-74 2011/03/09(水) 10:17:05.63 ID:
幼稚園時代のらくがき帳、小学生時代の自由帳、中学生時代のルーズリーフ、
高校生時代の無印ノート、大学生時代のスケッチブック、
全部とっておいてある。
捨てるなんて絶対できない
これを捨てるくらいなら本棚にある漫画、写真集、画集、資料集全部捨てるわ

38: スペースNo.な-74 2011/03/11(金) 09:57:20.60 ID:
段ボール3箱ほどになってるけど捨てられない

中学生の時、痛さ恥ずかしさのあまり小学生時期のノートをほとんど廃棄してしまった
今は理性が培われて一時的な羞恥心でノートを捨てることはなくなったが
人生で一番後悔してる

39: スペースNo.な-74 2011/03/20(日) 19:22:17.41 ID:
昔サークルメンバーが家に泊まりに来たときに黒歴史ノート見つけやがって顔から火噴いた
とっとくのもいいが隠し場所には気をつけろよw

俺は全部とってあるけどね、アナログ絵

40: スペースNo.な-74 2011/03/20(日) 19:32:09.48 ID:
自分は特にうまく描けたものとか、今後使い回せるwような状態までアイデアや構図が練ってあるものだったらとってあるかな
割とこまめに整理してる
引越し多いから大変なのもあるし、そのたびに昔の絵が出てきたらHPがもたないw

41: スペースNo.な-74 2011/03/21(月) 05:30:46.55 ID:
小さい部屋なんで溜まるまえに捨てるか
少し溜まると捨てる

42: スペースNo.な-74 2011/05/09(月) 14:05:13.15 ID:
後で見るのが楽しいのでとっておくけどかさばるよね…
データ化するのは面倒だし
余白切り取ったらだいぶかさ減るかな

43: スペースNo.な-74 2011/12/14(水) 15:41:43.69 ID:
気に入ったものだけ切り抜いて
まとめノート作って貼ってる。描いた日も添えて。
後で読み返して自分のへたさっぷりと成長がよく分かるからいいと思ってる

44: スペースNo.な-74 2012/08/10(金) 22:55:14.94 ID:
私もありすぎてて困る。何年か前に整理したんだが、先日またみると多くてなー
版権のラクガキものは捨ててもいいだろうか。
迷う。

45: スペースNo.な-74 2012/08/11(土) 10:01:24.63 ID:
お前らの大事な歴史なんだから捨てちゃダメだよ
だから死ぬ時は連絡くれ、残されたアナログ絵を見に行くから

47: スペースNo.な-74 2012/08/13(月) 14:24:24.02 ID:
新聞回収の袋に詰めてポイ

48: スペースNo.な-74 2012/08/13(月) 17:47:08.84 ID:
さすがに自分似がバレーボールのビーチク引っ張っているのが
後世に残るは不本意だが技術的なサンプルとして部分的に抽出したり
そこから帰納して再現する方法が確立していない

49: スペースNo.な-74 2012/08/18(土) 04:00:04.48 ID:
溜まった紙はダンボールに突っ込んでる
捨てるときはダンボールごと庭で燃やす

51: スペースNo.な-74 2012/12/30(日) 16:34:22.75 ID:
うちの母親はわざわざ漁って覗き見するから紙は抹消したい

53: スペースNo.な-74 2013/01/04(金) 23:33:47.13 ID:
手回しの安物シュレッダーで刻んだあと適当な紙袋に入れて捨てる
その際、大昔に読んだタンタンの
細かく裁断された紙切れをパズルのように組み合わせ
手掛かりとなる文字を浮かび上がらせる、てシーンを思い出す

54: スペースNo.な-74 2013/01/08(火) 20:20:57.17 ID:
番号ふって150枚ごとにクリップでとめてダンボールに入れてる
たまに見返すと面白い



転載元
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1251467198/